Animal Rescue Chiba

プロフィール【210315-08】チワワ ♀ モコ 16歳 里親募集中

● 情報更新日 2024/4/12
■ 基本情報
・管理番号 【210315-08】
・犬種・性別・名前(仮) チワワ ♀ モコ
・年齢・体重 16歳 体重 3.18kg(適正3.0kg)
・特徴 毛色は白×茶のロングコートでふわふわモコモコのかわいい女の子です。
・性格 初対面の人には警戒心あります。
慣れていない人が無理に触ろうとすると、加減をした噛み方ではありますが噛みます。
心を許した人にはとても良く懐き、従順な気質ですが、大家族、多数の人に懐くタイプではないと思います。
懐けば人なつこい明るい元気な子です。
・保護経緯 2021年3月15日 千葉県動物愛護センター東葛飾支所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県白井市 ・預かりスタッフ ansaku
・預かりブログ 犬、ときどき猫(2021/5/9~)
http://ansaku.blog39.fc2.com/
・移動前預かりブログ ちばたりあんな「モコ」(2021/3/22~5/9)
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=274
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=6950
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 普段は室内フリーで過ごしています。
・食事 心臓に負担が少ない心臓に配慮したフード、もしくは腎臓食、シニア食などを勧められています。
・トイレ 室内でもお散歩の時にもします。
移動した際は失敗もあるかもしれませんが基本的に室内トイレはよくできる子です。
・散歩 外に出るのは好きですが、あまり積極的には歩きません。気分転換に外に行くことが好きなようです。
・お留守番 フリーで問題なくできています。
・外出 車酔いはしませんが緊張して乗車中ずっとハアハアしてしまいます。
ウロウロすることはなく、おとなしく乗っていられます。
・お手入れ 問題なくさせてくれます。
・他犬との関係 近づかれることはあまり好きではないようです。
我関せずのコとは問題ありませんが、寄ってくるコには怒ります。
・人との関係 慣れた人にはとても素直な良いコですが、万人に慣れるタイプではありません。
慣れた人には傍らに寄り添いますが、依存心は強くなく手はかかりません。
・お願いしたいこと 気質的に心を許した人とそうでない人に対しての態度が違う子です。
そのため、出来るだけ少数家族での飼育が向いていると思われます。
できればお二人くらいのご家族が暮らしやすいかと思います。
申し訳ございませんがご高齢者、お子様のいらっしゃるご家庭は難しいかと思いますので、ご辞退をさせていただきます。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 引き取り時に体調が悪かったので見合わせています。 ・狂犬病予防注射 現時点では免除
・フィラリア抗原検査 ・不妊手術 〇 (引き取り時避妊済)
・マイクロチップ 〇 (4/6予定) ・健康チェック 〇 (3/16)
・スケーリング ・便検査
・その他の医療措置
・必要な継続医療 僧帽弁閉鎖不全症のグレードが高く投薬をしています。
同じく心臓が動脈狭窄症で投薬しています。
引取り時より肝機能障害があり、こちらも投薬でコントロールしています。
腎不全のグレードが高く、自宅輸液、投薬をしています。
処方食、サプリも病院指導になっています。
定期的な検査、診察が必要です。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う × 集合住宅 お留守番時間が長い ×
先住犬がいる × 乳幼児がいる × 高齢者がいる ×


【2023年度下半期(2023年9月〜2024年2月)】 15口

・東京都 ブブチャップ さま
・東京都 ゆず香ママ さま
・千葉県 MM さま
・東京都 shio-uji さま
・東京都 だい&メープル・さっちゃんママ さま
・大阪府 ともポンJR さま
・東京都 パコ母(703△) さま
・神奈川県 BEANママ さま
・千葉県 ラテぴよママ さま
・群馬県 レイちゃんママ さま
・埼玉県 キキのお母さん さま
・長崎県 清香 さま
・福島県 めい父 さま
・千葉県 もこちゃん・ばあば さま
・大分県 るび さま

↓↓↓ こちらの保護犬・猫をお申し込みの方は下記をクリック後内容を必ずお読みください ↓↓↓